越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

脱出成功✌️

桜も雨でだいぶ散ってしまいました。
雨で家にずっといると1日何もなく終わってしまうようです。
 
毎日毎日どうしたらいいんだろうと悩んで、本を読んで、考えごとをしていると、だんだんいろんな事が面倒になって、ため息が出ます。
 
4月ということも、曜日の感覚もなくなります。これはヤバいぞ。


f:id:yujirosatake2014:20150410154101j:plain



f:id:yujirosatake2014:20150413023931j:plain


という記事を3日前ぐらいに書いてたんですが、

いまはそこから脱出しました(笑)


出かけていって、五感を使ってます。体動かして、新しいもの見て、人と話して。この土日は久しぶりに春らしくさわやかに晴れてたのでちょうどよかった( ´ ▽ ` )ノ


 
相変わらず考え続けてはいるんですが、それも感じたことや聞いたことといった外からの刺激に反応して浮かんだ考えが、自分の中に消化されて進んでいく感じです。いい感じです。



f:id:yujirosatake2014:20150413024928j:plain

町中で自分の好きな赤を見つけると元気でるし!



f:id:yujirosatake2014:20150413024757j:plain

通りすがりの店でおもしろいもの見つけました。こんなにバリエーションあるんですね(笑) 展示用なのが残念(´・_・`)



という感じでマイペースでやってます。

仕事のことや地域おこしのことも、ちょっと発想を変えたら考えが開けました。


結局僕は、越知町のファンを増やしたいんだなーと。人や自然や、いいものがあるいいところだから、自分の好きなところだから、こんないいとこあるよって知ってほしい。


だから、そのためにどんな企画をやるかって、「何をやるか(what)」にはそんなにこだわらなくても良いんじゃないかと。絶対これじゃなきゃダメとか言わなくても。要するに、「やり方(how)」しだいなんじゃないかと。



どんな些細なことでも、ありきたりな事でも、楽しく面白く話題になるようにやったら「あれ、なんか楽しそうなことしてる(゜゜)」って人は気になるんじゃないかと。



「おちちょう って最近よう名前聞くけど何やってるとこなん??」


「アレも おちちょうやったん!?∑(゚Д゚) 私アレ昔っから好きやねん〜(>_<) アレおちちょうなんや〜」

的な。



「いいやん越知町

「よさそう越知町


「いっぺん行ってみたいと思てんねん越知町


「気になる越知町

になったらおもしろいなと。



ブランディング」とか堅いこと言わんと、楽しくやってたら自然と人が集まってきた、ってなったらいいなと。
(戦略的にそう仕掛けるんですが)


 
何をやるか より どうおもしろくやるか(・ω・)ノ



ということを今考えてます。楽しいこと考えるとわくわくしますね( ̄▽ ̄)
(まだ考えてるだけですけどね〜〜)


一個やろうかなと思ってた企画あったけどまじめなときに考えたのでまじめな感じになってます。どうしよかな。



現状報告おわり!( ̄^ ̄)ゞ

(内容が越知町のことと一部関係なくなってきたので、新しいブログを開設しようかと考えています…)