
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

旅立ちの日

3月12日、緑のふるさと協力隊の現地活動最終日。横畠迎賓館のそうじも何とか終えて早朝に越知町を出発し、今は東京で全体報告会に向けて総括研修を受けています。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150317034156j:plain
昨日はいろんな人に借りていたものを返して挨拶をして、思いがけずご飯をご馳走になったりしてました( ´ ー ` ) 全然最後の日という気がしなくて。
 
最後の夜も飲みに連れて行ってくださって、焼酎の返杯を何回かもらって(笑)、歌ってくれた中島みゆきの「ファイト!」が心に沁みました(T_T)
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150312113808j:plain

今もまだ実感が無いんですが、でも飛行機を下りて羽田空港の待合室に出た時、人の多さや話す言葉や雰囲気から、あぁもうここは高知じゃないんだなぁと思いました。

 

1年間しんどいことも色々あったけど、うれしいことも楽しいこともあって、人とのつながりを強く感じられて、居場所を作ってもらえて、四季の変化を感じられて、好きな人がたくさんできて、ほんとに越知町に来られてよかった。横畠で暮らせてよかった。と思いました。

 

「してもらう」「やらせてもらう」協力隊から卒業して、これからは自分で目標を立ててやっていきたいと思います。

 

1年間大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

また来ます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

(ブログは今後もぼちぼち更新していくつもりです。)