越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

稲村谷でコンクリート

振り返りです。

横畠での最後の日曜日、稲村谷のコンクリート打ちに参加させてもらいました!
 
山ではホトトギスが鳴いて、春のような暖かい日でした。
 
f:id:yujirosatake2014:20150310042808j:plain
稲村谷へは、黒森山へ登る道分かれの手前から降りていきます。四駆でないと上がってこれない急な坂道が続きます(・_・;
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310045123j:plain
近くの集落の人たちが集まって共同作業。生コンクリートを流して、均して、コテで綺麗にします。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310044703j:plain
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310044030j:plain
僕はコテをやらせてもらいました!初めて触る!
最初はうまく均等にならなかったですが、先生が近くでいろいろ指摘してくれるのでだんだんいい感じにできるようになりました(^O^)
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310044539j:plain
この日、黒森山では植樹をしていました。裸眼ではわからなかったけど、ここは黒森山のすぐ麓です。
 
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310044058j:plain
横を見れば仁淀川と浅尾橋(゜ー゜)
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310043633j:plain
コテで綺麗に整えた後は、最後の仕上げに竹ぼうきで滑り止めの線を引きます。
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310043845j:plain
道の途中でこんな書き込みをさせてもらうことができました(笑)
固まったらまた見に来よう〜(^O^)
 
 
◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20150308171108j:plain
横畠の本村から県道への降り口にある花、すげーいい匂い!甘い、チェリー飴みたいな。今年初めての桜!だと思ったら、花桃でした( ̄▽ ̄)