越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

横畠での報告会が終わって

f:id:yujirosatake2014:20150310042341j:plain
3月7日はついに横畠小学校で報告会でした。
もう3月。暦を見れば横畠を離れる日が近づいてることに気付くんですが、気持ちが付いて行ってないようです。もう報告会なんだなと。。
 
 

f:id:yujirosatake2014:20150310171037j:plain

大雨の中でしたが、横畠のお世話になったみなさんをはじめ、越知からもたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます^ ^

 

それから一人でも多くの方に来てもらおうとポスターを貼ったり声かけをしてくださってありがとうございましたm(__)m

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150310171204j:plain

これまでに何度も会ったし話したことのある人ばかりなのに、改めて皆さんの前で発表するのは緊張します(^_^;)

 

とくに個人的な事情や活動の中で考えていたこと、不安だったこと、悩んでいたことを話すのは勇気のいることでした。でも来てくれた人には知ってほしかったので言いました。で、ちゃんと伝わったろうか。

 

役場より時間があったので一つ一つ思い出しながら話していたら1時間40分経ってました( ̄◇ ̄;) そりゃあずっと座って聞いてたらトイレにも行きたくなりますよね〜(笑)
 
 
 

f:id:yujirosatake2014:20150310171308j:plain

報告会のあとは送別会でした!

前の席に座らせてもらうのは夏に家族が来た時以来です。その前は4月の歓迎会。振り返るとほんのちょっと前のことのようです。

 

最初はみんな「初めまして」だったけど、一年間で一緒に何かをしたりお酒を飲んだり一人一人と関わって、今は一人一人との思い出があります。顔を見たらいろんなことを思い出せる。みんな接点も考え方もそれぞれだけど、一年間でそれぞれとの関係性でつながることができました。1年前には無かったつながりが。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150310042647j:plain
「山の人は言い方はガイなけど心はやさしい人ばっかりやきよ」ということはずっと聞いてきてたけど、ほんとにそうでした。
 
 
個性的な人がたくさんいるし表現方法も人それぞれで、どういう思いで言われてるのか最初はわからなかったけど、今ならわかることがあります。(それは最後にちゃんと伝えてくれたから)
 
自分が嫌われてもいいから僕を「真っ当な」人にしようとしてくれていた父親みたいな人もいました。「いつでもめしくいにこいよ」と言ってくれる人もいました。嫌味みたいなことを言うけど実は気にしてくれてる人もいました(笑)「みんな何やかんや言うけど私は好きだぞーがんばれよー」と言ってくれる人もいました。
 
 
 

f:id:yujirosatake2014:20150311164350j:plain

いや〜、こんなに気にかけてくれていたんだなぁ。いろんなことがあって、いろいろ話せて、ようやくわかった。そこまで付き合ってくれるのかってくらい愛情深かったんだ。
 
 
あぁこわかった。失礼なことをしたら見捨てられるんじゃないかって。居場所が無くなるんじゃないかって。でもここではいらん心配だったみたいですね。
 
あとは、自分の目標を持って進んでいければ。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150310042308j:plain
思いがけないプレゼント、ありがとうございました! 引越しても部屋で眺めては思い出すことと思います( ´ ー ` )
 
 
振り返ると、与えてもらってばかりの一年だった気がします。今まで自分がやってきたこと、身につけてきたことを生かして、これから自分の道を定めたいと思います。感謝を忘れず。現状に危機感をもって。