越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

まとめて近況2

今週、はじめて聖(ひじり)神社へ行きました!
今週土曜日(21日)午後3時から8ch(さんさんテレビ)で聖神社が放送されるので、その前にということで連れて行ってもらいました^^
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150217153231j:plain
小日浦(こびうら)集落にある駐車場へは越知から車で35分ほど、そこから山道を歩いて10分ぐらいで行けます。でもその10分の道のりでは斜面を登ったり、
 

 
f:id:yujirosatake2014:20150218163433j:plain
川を渡ったり、
 
 

f:id:yujirosatake2014:20150218151429j:plain

吊り橋を渡ったりしていきます。(ちょっとした鍾乳洞もあるヨ)

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150217153203j:plain

そうしてまず向かったのが、聖神社の対岸。この時期は枝振りが少しさみしいですね。なぜここに?という場所に神社はあります。

 

※対岸に行かず直接神社へ行く場合は↑のようなコースを通らずに行けます

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150217150609j:plain
川の水は澄んでいて七色に変化します(笑)
 
 

f:id:yujirosatake2014:20150217150524j:plain
日当たりのいい場所では梅がもう咲いていました(^O^)




〜〜〜〜〜

 

f:id:yujirosatake2014:20150217150340j:plain
社会福祉協議会のあったかふれあいセンターで出張演奏。「きたえん坊将軍」の体操の後にお邪魔しました。
「うれしいひなまつり」もチェロで弾くと悲しい雰囲気になります( ̄▽ ̄)
リクエストのあった福田こうへいさんの曲、聴いてみます〜(・ω・)ノ
 


〜〜〜〜〜



f:id:yujirosatake2014:20150218122859j:plain
こちらも社会福祉協議会の出張デイで野老山の中村地区にお邪魔しました!
曲間におしゃべりを入れながら、「上を向いて歩こう」や「朧月夜」などほとんど全部の曲を一緒に歌ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
一番近くで聴いてくれたお母さんが最後に「感無量です(;_;)」と言ってくれて嬉しかったです〜



f:id:yujirosatake2014:20150220114034j:plain
お昼は非常用のご飯をいただきました^ ^
ご飯はお湯を入れたらできるやつで、カレーは手作り、イノシシ汁は参加者のお母さんが作ってきてくれました!美味!



f:id:yujirosatake2014:20150220114445j:plain
ごはんはこんな感じで乾燥していて、お湯を入れて15分で完成。水でもできますが60分待たないといけません。量は260gあるので成人男性でも腹が張ります◎ おばあちゃんなら2食分!(笑)



〜〜〜〜〜




f:id:yujirosatake2014:20150219212516j:plain
昨日は仁淀川流域の自治体による研修会でした。東京から講師が来て全国の最新の町おこしや発信の情報を教えてもらいました。
よその事例については何も知らないより知っているほうがいいし、知ったら実際にやってみたくなります。言うだけなら誰でもできるし。全国津々浦々同じ場所は無いので、ここでは何ができるか?考えて作っていくのはやりがいがありそう。




◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20150220115018j:plain
鎌井田の橋から見えた仁淀川。いつになく澄んでいました(゜▽゜)


最後にどうでもいい情報を一つ。最近僕が車の中で聞いているのは、越知町の小中学校校歌集!(笑)越知小、越知中はもちろん、明治中、横畠小、桐見川小など今は聞けなくなってしまった校歌も入っていて、どれも明るく元気に子どもたちが歌っているので聞いていると元気が出ます(笑)歌詞カードが無いので、歌っている言葉を聞きとろうとしてます( ̄▽ ̄)