
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

種まき

ミシマサイコの種まきをしました。

先月根っこを収穫したばっかりなんですが、サイコは11ヶ月も畑にいるんだそうです。そうは言っても農家さんにとっても今植えるのは早い方らしいです。まだ霜おりてますもんね( ̄◇ ̄;)


f:id:yujirosatake2014:20150208042656j:plain
先月の収穫後、畑を耕して肥料を入れて、カミからオキへ(縦に)畝ができていました。

カミ:山の頂上方向
オキ:山の麓方向
(たぶん)


f:id:yujirosatake2014:20150208042732j:plain
それを横切るような感じで、今度は横に畝を作ります。


f:id:yujirosatake2014:20150208043040j:plain
機械で溝を作ったあと、種を蒔くところを鍬で平らにするのが今日の仕事です。



f:id:yujirosatake2014:20150208043129j:plain
写真が土ばっかりなので梅の写真をどうぞ(笑)


f:id:yujirosatake2014:20150208043403j:plain
畑の脇に生えているので目を引きます(゜▽゜)


f:id:yujirosatake2014:20150208043653j:plain
機械で畝立てするだけだと初めに縦に溝になってた部分が凸凹になってしまうので、


f:id:yujirosatake2014:20150208043826j:plain
鍬で均して平らにします。
たったこれだけでも農家さんのようにやるには経験がものを言います(ー ー;)


f:id:yujirosatake2014:20150208044154j:plain
畝を均したあと、土が乾くのが待って



f:id:yujirosatake2014:20150208044228j:plain
転がす機械で種を蒔いていきます…
「ちゃんと育ったかどうか来年見にこいよ」とのお言葉をいただきました(笑)



◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20150208042636j:plain
うちの前の畑に植えた大根、時期が遅かったので大きくならなかったですがサラダで食べられるぐらいにはなりました〜( ̄▽ ̄)