越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

桐1デイ

今日の調理室。新メニューに変わります!

f:id:yujirosatake2014:20150208041425j:plain
いい匂いがすると思ったら鰹節を炒ってました(゜▽゜)


f:id:yujirosatake2014:20150208041439j:plain
肉厚の椎茸にタラの芽。自分では買わない本格的な食材(笑)


f:id:yujirosatake2014:20150208041455j:plain
僕が切ったニンジン、油揚げ、椎茸は鍋の中へ。


f:id:yujirosatake2014:20150208041511j:plain
錦糸卵はプロの技!
さて何の料理ができるでしょう〜?



f:id:yujirosatake2014:20150208041530j:plain
越知から車で25分。桐見川一区の集会所「桐見ふれあいの里」に到着です。
よく晴れて風がなく、暖房もいらない暖かさ( ´ ▽ ` )


f:id:yujirosatake2014:20150208041547j:plain
まずはおしゃべり。今回もえいこさんが差し入れをいろいろ持ってきてくれました^ ^


f:id:yujirosatake2014:20150208041643j:plain
ストレッチ体操のあと、今日のゲームは「ボールボード」。ゲートボールのようにボールを打って、ボードの穴に入れてその得点を競います。
簡単のようですが、クラブの操作が全然思うようにいきません(ー ー;)


f:id:yujirosatake2014:20150208042152j:plain
おばあちゃん上手!!


f:id:yujirosatake2014:20150208042016j:plain
縦横斜め一列揃ってボーナスポイントも獲得して、おばあちゃんが1位2位独占でした(^O^)/



f:id:yujirosatake2014:20150208042224j:plain
食事の準備ができました〜
天ぷら、和え物、汁に春らしいちらし寿司!
ボリュームたっぷりで美味しかったです^ ^


f:id:yujirosatake2014:20150208042249j:plain
集会所前の桜は蕾が出てました。春には集落で花見をするそうです!いや〜一面に咲いたら絶対きれいだろうな〜( ´ ー ` )