
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

御四国

こないだ炭焼きをしているときに、炭小屋の前をのぶちゃんが通りかかって、せっかく高知にいるんだし御四国(八十八箇所)に行こうと誘ってくれたので、次の日に行ってきました( ̄▽ ̄)
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208032731j:plain
朝6時集合で。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208032921j:plain
写経と納め札は一つのお寺に2枚ずつ、本殿と大師堂の分を書いていきます。
写経は文字通りお経を写すんですが、見本がめちゃくちゃ上手なのでずっとなぞってたら自分も字が上手くなりそう(雑念)
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208033345j:plain
最初に着いたのは室戸岬のそばにある、みくろど(御厨人窟)。越知から車で3時間半ぐらい。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208040234j:plain
ここはお寺ではないんですが、お堂があってお経を読んだりはします。電気とかないのでロウソクと外からの光以外は真っ暗!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208033411j:plain
弘法大師が自らを「空海」と命名した場所といわれています。なんか感慨深いですよね…
その名の通り、洞窟の中から外を見ると、空と海が半分ずつ見えます(゜▽゜)
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208034016j:plain
次からが八十八箇所。最初は24番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)。紅梅が満開!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208034532j:plain
お寺に着いたらロウソクと線香三本を立てます。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208033952j:plain
本堂の前で読経。何種類か読むものがあって(ぜんぶ漢字で意味はわからない)、僕らは紙を見ないと到底ついていけませんが、のぶちゃんと玉ちゃんと岩男さんは全部覚えていました( ̄◇ ̄;)すご!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208034556j:plain
境内
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208034450j:plain
昼食の店から
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208040324j:plain
そのあと25番 津照寺、26番 金剛頂寺、27番 神峰寺を参拝。
僕も菅笠や白衣など貸してもらいました^ ^
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208034813j:plain
日が暮れそうなので少し飛ばして
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208035719j:plain
31番札所 竹林寺高知市内の五台山にある牧野植物園の隣です。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208035738j:plain
6ヶ所12回目の読経。つかえずに読めるようになりました(^^;;
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150208085524j:plain
チェロケースにもシールが一つ増えました(笑)