
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

牡蠣ツアー

2/1は牡蠣ツアーに行ってきました!

f:id:yujirosatake2014:20150202155900j:plain

朝6:30ごろ集合。バスが出発する頃にようやく空が白んできました。

牡蠣ツアーは高知遠足倶楽部さんの恒例行事。最初は自家用車で行っていたけど年々参加者が増えてバスを借りるようになったそうです。今回も34人の参加でした!
それにしてもスタッフの皆さんが手際よくて、おしゃべりも上手で楽しく進行してくださいました^^
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202155937j:plain
 2時間半ほどで高松の牟礼に着いて、10時からの予約で一斉に牡蠣食べ放題スタート!
そもそも牡蠣ってめったに食べないのに、蒸し焼きの牡蠣ばかりをこんなにたくさん食べたのは初めてです。新鮮でおいしかった!
 
その数は…
 
 
 
63個!
 
 
めちゃくちゃお腹は張りましたが、次の日には消化されて、当たりませんでした◎
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202160303j:plain
牡蠣をたらふく食べたあとは、隣町のストーンミュージアムへ。
 
彫刻作品や墓石などを観覧。ふしぎな形のモニュメントが多くて、何を意味してるんだろうね?と議論(笑)しながら見て回りました。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202160244j:plain
 2階は綺麗な石と石を使ったアクセサリーや置物の販売。普段手に入らないような石がリーズナブルだったこともあり、お土産を何品も買って帰る人もいました。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202160713j:plain
予定時間より大幅に早く進んでいるということで、ミュージアムの隣に見えていた屋島へ急遽寄ることに!源平の合戦があった屋島です。
 
島がつくけど島ではありません。でもまるで島のように、瀬戸内海に面していきなり台形に隆起しています。ただ正確にいうと隆起したわけではなくて、火山活動と浸食によって層になった「メサ」という特殊な地形らしいです。そういわれれば地理で習ったかも? 屋島の自然 屋島の地形メサ
 
f:id:yujirosatake2014:20150202160727j:plain
展望台のある断崖では瓦投げができます。輪っかを目がけて投げるんですが、簡単そうに見えてなっかなか入りません(*_*)

目下の家々はもともと塩田で干拓地だったところを戦後に埋め立てて住宅地になっているそうです~ それにしてもいい眺め!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202161238j:plain
公園には(たぶん)野生のイノシシ!剥製や猟で捕まったのは見たことありましたが、生きていてかけよってくる姿はなかなかかわいらしかったです(笑)
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202161541j:plain
越知に帰ってきたのは18時ごろ。隣の席になったお母さんが子育てとか仕事とかいろんな話をしてくれました。自営をされていて、町の団体の部長などもされている方でした。一般論やべき論ではなく実際にその人が考えてやってきた経験を聞くと、いい考えは取り入れてみようとか自分のことを別の視点から捉え直せたりして刺激になります。スケジュールのこと、資格のこと、責任のこと、ギャップのこと、子どもの気持ちをうまく使った注意のしかた、などなど。思いがけない出会いでした^ ^
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150202161600j:plain