
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

谷ノ内デイ

f:id:yujirosatake2014:20150128171904j:plain
今日は朝から包丁を使っています。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172302j:plain
社会福祉協議会の出張デイ。調理は2回目の参加なので、まだ顔と名前が一致しません^^;
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172057j:plain
きゅうりの千切り、ハムの千切り、肉のコマ切り、ネギの小口切りときて、今は難関の長ネギの斜切りに挑戦してます!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172238j:plain
長ネギと格闘中の後ろ姿がこちら
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172215j:plain
出来ましたー!! これは中華丼に入る予定です。
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172600j:plain
今日の出張先は谷ノ内。
県道18号から、片岡の盆踊りをしたところを曲がって山を進むと到着です。谷ノ内の集会所は新しくてとても広い。 片岡の葉っぱと踊り - 越知帳
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128172617j:plain
集会所に着くといつものようにおしゃべりから。時事ネタから風邪予防法までいろいろ。
今日の参加者は15人!僕が参加させてもらった3回のうちで最多です。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128173735j:plain
柔軟体操のあとは、レクリエーション。今日のレクは・・・
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128173812j:plain
輪投げ!
シンプルで誰でもできる遊びですが、やってみると全然思うようにいきません。担当の山本さんが「縦横斜め一列揃ったら10点追加」とか「最後の一回は利き手と逆の手で投げて点数は2倍」とか独自ルールを考えてくれてみんなで競争するので、とても白熱します(^^)
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128173926j:plain
9つの輪のうち8つを連続で入れたおばあちゃんがダントツで優勝!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150128183200j:plain

そのあとはチェロで「ふるさと」など何曲かを演奏。「今日はチェロを聴きたくて来た」という方が何人もいて、知っている曲は一緒に歌ってくれました。演奏後に楽器の事や自分の事などいろいろ話しているうちに、みんなで歌える曲を何かもう一曲ということで「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。

 

僕も深くていい音に惹かれてチェロを始めたので、チェロのいい音を聴いて喜んでくれる方がいるとうれしいです。やっぱり生演奏で振動が伝わるのは格別です( ´ ー ` )

 

 f:id:yujirosatake2014:20150128183221j:plain

そして昼ごはん。僕が切った野菜も入ってます〜!いい具合にお腹が張って、ごちそうさまでした。