越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

凧上げ大会

1月25日は凧上げ大会でした!

夏に「仁淀川で遊ぼう大会」をした地推協(越知町地域教育推進協議会)の冬の恒例行事です。 越知の夏 - 越知帳

 

f:id:yujirosatake2014:20150127022755j:plain

小学生までの子どもが親子で「土佐凧」を作って、仁淀川の川原で飛ばします。今回の参加者は親子で60人ぐらいいたのかな。

 

まず最初のミッションは、凧に好きな絵を描くこと!

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150127022811j:plain

今年はなんと言っても「妖怪ウォッチ」が人気でした^ ^ 持参したカードを見ながら描いている子があちこちに。3人に1人はジバニャンだったんじゃないかってくらいです(笑)

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150127022732j:plain

土佐凧は菱形で、絵が描いてある面が手前側に膨らむ形です。

中には「イメージしてたのと違う〜(ー ー;)」という子も。四角くて、絵を描いた面が谷折りにへこむ形を想像していたらしく「そのほうが風の抵抗を受けて飛びやすいと思うがよ〜」と言いつつも、自分で作った凧を持って走り回っていました(笑)

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150127022832j:plain

菱形の下に長い尻尾を付けたら完成!

さっそく隣の室内練習場で上げてみる子どもたち(^ ^)

 

f:id:yujirosatake2014:20150127023054j:plain

お子さんの凧、よう飛んでますねと話しかけたら、なんと竹ひごを自作で持ってきていた方もいました!ツワモノ( ̄▽ ̄)

 

f:id:yujirosatake2014:20150127022956j:plain

昼は食生活改善グループのお母さんたちが作ってくれたカレーをいただいて、午後は川原へ移動… なんですが、僕は横畠で大切な用事があったのでここまでで失礼しました(>_<)

 

 

◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20150127023806j:plain

横畠付近の山はこんな感じで緑・茶・枝の色が縦にならんで縞模様に。

左に見えるのが黒森山です。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150127195601j:plain

最近はいろんな人を家に招待してコーヒーを飲んだり、お好み焼きを作ってくれたり。家に来てくれるのはうれしいものです。大人数でわいわいするのもいいけど、少人数だとちょっとまじめな話もできていいです。