越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

振り返り中

f:id:yujirosatake2014:20150121211615j:plain

緑のふるさと協力隊として越知町で過ごす任期が今日で残り50日となりました。

 
最近は活動報告会に向けて振り返りやまとめを始めました。こんな事を体験しました、という報告だけじゃなく、ここに来て変わったところ、学んだこと、良かったところ、辛かったことなどを、事例をもとに振り返りたいと思っています。
 
 

ブログや広報は不特定多数に見てもらえる点でメリットがある一方、相手の顔が見えないために一方通行の発信になってしまって、どう受け取られるかわからないこわさがあります。

 

でも今度の報告会は来てくれた方を前に直接話すので、具体的な出来事や感じたことを率直に言いやすいと思います。ここだけの話、ということで(笑)

 

なので最近は、毎月の活動報告書や毎日の気づきメモを見返しながら、この時はこう思ってたのか〜とか、この出来事をきっかけに変わったんだな〜とか、この人のこの言葉が刺さったとか、この一年のbefore → afterを振り返っています。


f:id:yujirosatake2014:20150121212654j:plain

報告会を通じて、来る前には漠然としていた農山村のイメージが、実際に生活してみたらどんなところだったのか、たった一年ですが、今の自分に見えてきた姿をお伝えしたいです。そしてヨソから来た20代の男がこの一年間の越知町生活で何をして何を学びどう変わったのかを知ってもらえたらと思います。

 

そして逆に地元の方からは、僕で4代目となる「緑のふるさと協力隊」が地域の中ではどんなふうに見えるのか、どんな存在なのかを教えてもらいたいです。どんな気持ちで協力隊を受け入れてくれてるのか。それとヨソから来た20代の男はこの一年でどう変わったのか変わらなかったのか、最初と今とのことを聞かせてもらえたらうれしいです。そして、住んでいる地域のことをどう思ってるか、これからどうなってほしいかも。


残りの期間は、まとめに向かいつつも今まで以上に地域の方々と深く関わっていけたらと思っています。せっかくここに住んでいるのですから。気持ちの面でもようやくその段階まで来れたかなと。これからもよろしくお願いします。