
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

佐ノ国デイ

f:id:yujirosatake2014:20150115215430j:plain

今朝は社会福祉協議会の調理室からスタート。

 
f:id:yujirosatake2014:20150115215517j:plain
野菜を切ったり、スポンジに生クリームを塗ったり、出張デイに朝の調理から参加させてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
f:id:yujirosatake2014:20150115215411j:plain

今日の行き先は越知町の外国、佐ノ国です。桐見川へ行くときに何度も通ったことはありましたが、初めて川を渡って入国です!

 

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115174228j:plain

佐ノ国といえばまずは砕石場ですよね。間近で見るとすごい迫力!

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115214238j:plain

砕石場を通り過ぎると佐ノ国トンネル。何やら違う世界に通じていそうな(千と千尋を連想させる)雰囲気のあるトンネルです。。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115214633j:plain

トンネルを抜けて15分ぐらいでしょうか。高い木々に囲まれた谷沿いの山道をぐんぐん登って行くと、南向きに開けた集落に着きます。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115215133j:plain

かつては80人ほどいたという佐ノ国の住民は、現在は3人とのこと。山の奥の集落に道路が通じると、たくさんの人が町へ出て行ってしまったんだとか。

 

f:id:yujirosatake2014:20150115215224j:plain
今日は2ヶ月に一回のデイということで、9人の方が集会所に集まっていました!佐ノ国でこれだけ集まるのはめったにないことなんだそうです( ´ ー ` )
 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115214615j:plain

体操で体をほぐして、ペタンクをして、チェロを数曲聴いてもらって、楽しみにしていた食事! 自分で切ったきゅうり、ハム、肉も入ってておいしかったです^ ^

 

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115174320j:plain

ところで昨日は夜から朝方にかけて大雨だったので、坂折川はすごい色をしてました。

 

f:id:yujirosatake2014:20150115160519j:plain

ある地点から急に濁って抹茶ラテみたいな色に。蛇行する角を曲がるごとに水が澄んでいくようです。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115160350j:plain

桐見ダムの辺りではほとんど普段通りの色…かな?

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115160330j:plain

桐見ダムの展望台に登ってみました。

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115155535j:plain

ダムを通って川幅が狭くなった坂折川は宮の前公園で仁淀川と合流します。

遊行寺から見た川と橋と山の景色が開放的でいい感じでした。

 

 

 

f:id:yujirosatake2014:20150115212308j:plain

夜は横畠小学校で、木曜恒例のソフトバレー。やり始めたら夢中で時間が過ぎます。

きっと何事もそう。外で他人事と思って見てるとつまらないけど、その中に入ってやりだせば楽しくてすぐ時間が経つ。子供のごっこ遊びも、学問も、音楽も、スポーツもそうだろう。何が楽しいのかわからないとか、恥ずかしいとか意味がないとかいう冷めた気持ちを置いといて、飛び込んで成り切ってみたら面白くなってくる。人によって合うことと合わんことはあるだろうけど。

この一年間、人前で歌ったり踊ったり、走ったりバレーしたり色んなことをやらせてもらって、思い切ってやってみたら感情が動くことがわかった。悔しい、もっと上手くなりたい、速くなりたい。最初は上手くできなくて迷惑かけるけど、継続していくことで少しずつ改善して場数を踏んで慣れてきて上達してくる。今までみたいに外から見てるだけじゃ気持ちは動かない。腹括って入り込んだほうが楽しい。みんなで感情を共有できるのが楽しい。そういうことがわかりました。これからどんなことをやることになっても、そういう物事への向き合い方を大事にしていきたいです。