
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

サイコの根切り

f:id:yujirosatake2014:20150114212547j:plain
ミシマサイコ。根っこを掘ったら、洗って土を落として、一本ずつ茎を切って根っこだけにします。小さな束でも30本はあると思います。それをバラして、根と茎の境目をハサミで切っていきます。

どうやったら速いかな。根を右に?左に?10本ぐらいまとめて握りながら?束のバラけ具合はどのくらいがベスト?台にしてるコンテナの向きは?ハサミはどう持ったら手が痛くならない?速い人はどうやってるんだろう?(心の声)

「変なやり方してるな〜」「こっちにすればラクじゃない?」なんて言われながら、他のおしゃべりなんかもしもってやります。毎週会う人たちだと、キャラもわかってるから面白い( ̄▽ ̄)


f:id:yujirosatake2014:20150114120253j:plain
慣れてる人は速くてきれい。

同じ空間でずっと作業してると、ふだん飲み会ではしないような話もしたり、仕事の顔を見れたり。違った一面が見れて、また少しお互いを知れたような( ´ ー ` )


f:id:yujirosatake2014:20150114120824j:plain
切った根っこはひと月ぐらい自然乾燥させるそうです。

今日の僕の実績は、大きな束でほぼ4束(大きな束は小さい束を20個ぐらいまとめたもの)。初めてにしちゃあ上等とのことでしたが、他の二人は合わせて10束以上でした。今度やったらもうちょっと貢献できるはず!


f:id:yujirosatake2014:20150114121017j:plain
夜はごほうびのしゃぶしゃぶ食べ放題!僕の任期があと2ヶ月ぐらいになったので「思い出に」という意味も込めて連れて行ってくれました!肉の写真はケータイの不具合で撮り損ねたので代わりに締めのアイスを☝︎
最後に追加したひと皿、アレが無ければ「おいしかったね〜」で終わってただろうに… でも後悔はしてません(笑)
ごちそうさまでしたm(__)m


◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20150115022041j:plain
県道18号から横畠に上がるところ。こっからすぐが横畠東部の「本村」。本村集落を抜けて山道を15分ぐらいクネクネ進むと「袖野」があって、そっからもうちょっと上がると「薬師堂」に出ます。薬師堂に横畠小学校があります。僕の家はそっからもう少し先です。