
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

雪のサイコ

f:id:yujirosatake2014:20150111175206j:plain
この日のお手伝いは畑が近所だったので、歩いて行こうと家を出たら、外は雪! 部屋にいてもなんか寒いと思った!

とはいえさすがに高知県越知町ではそんなに毎日ほどは雪は降らないです。いや、僕が住んでる横畠の清水あたりは、というのが正確ですかね。同じ横畠でも稲村はわりかし降るみたいです。


f:id:yujirosatake2014:20150111175311j:plain
サイコの根っこ掘りと収穫を始めても、足の指が冷やくて冷やくて。土を掘ってたらすぐにヤッケ(作業用のウィンドブレーカー)と下着だけでいいぐらいに熱くなるけど、引き抜いてまとめる作業になるとまた中に2枚ぐらい着直さないと寒い( ;´Д`)

でも作業のほうは、根っこ掘り3日目なのでだいぶ慣れて、掘り残さずにだいぶスムーズに進めるようになりました。畝の側面にフォークを置いて、刺して、起こして、の三拍子リズムに乗れると、いいペースで作業できます。あと姿勢にもコツがあって、背中を曲げると腰が痛くなるので、しこを踏むように脚で体重を支えて腰を下ろすと、低い姿勢がラクに維持できるし体の重さを利用して自然とフォークに重さをかけることができます。結果、しっかり掘り起こせて腰も傷めない(^O^)/
こういう作業のコツを探すのも、教えてくれる人や見よう見まねするのに参考にできる人が身近にいるからこそですね。


f:id:yujirosatake2014:20150111175340j:plain
昼前には雪は上がって、今度は風が吹いてきました。横畠清水は雪で真っ白な中津明神山からの「明神おろし」が直接吹き付ける風当たり抜群の立地なのです!その代わり日当たりも抜群なので、風さえ良ければ日差しは春みたいに暖かいです^ ^

畑の石垣で風を避けながら、いつもまさとくんの時はお母さんが作ってくれる手づくり弁当を頂きます。動いたあとのご飯はおいしい。
一緒に作業してる今日初めて会った方とたわいもない話ができるようになったのも、この一年の成果かなあ。


f:id:yujirosatake2014:20150115010958j:plain
一緒に作業してる人たちと仲良くなれたら、競争したりもっといいやり方を考えたりして作業が楽しくできます。結局この日は朝から考えたらずいぶん作業のペースが上がって、1日では終わらないと思っていた畑を予定よりも早く終えることができました!


…僕はこの日、別の農家さんも含めて4日続けてサイコの根っこを収穫していて結構堪えていたんですが、それでも最後まで作業を頑張れたのにはもう一つ理由がありました。

f:id:yujirosatake2014:20150115011004j:plain
じつは夜に越知で飲み会があったんです(笑)これを励みにこの4日間頑張りました( ̄▽ ̄)
いろんな人のおいしい持ち寄りのご飯でお腹いっぱいになって、しゃべったり歌ったり楽しみました〜!


f:id:yujirosatake2014:20150114122722j:plain
次の日は横畠小学校で1日限定のマクロビカフェがオープンするということでお手伝いしました。越知町出身で今は千葉で自然食のカフェをしているリナさんと当日初対面。玄米ごはん、大豆ミート、ヒエ入りコロッケなどとっても美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ


これじゃあなんか食べてばっかりみたいだ(笑)