
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

雪とお酒の三ヶ日

f:id:yujirosatake2014:20150104110448j:plain
正月の三ヶ日、なかなか寒かったですね(*_*)

f:id:yujirosatake2014:20150102182436j:plain
うちの前の畑も珍しく雪が積もりましたよ〜。南国土佐はどこへやら( ̄▽ ̄)

f:id:yujirosatake2014:20150104112510j:plain
お隣さんの親族の正月祝いに呼んでもらえたので、昼から皿鉢をごちそうになりました! 海外から帰省してきたご家族もそろって、四世代で賑わいました( ´ ▽ ` )ノ
初めましての人がいても、お酒飲んだら仲良くなれるのがいいですね!(2日)

f:id:yujirosatake2014:20150104110026j:plain
3日は越知町の成人式でした!
49人の新成人が一人一人名前を呼ばれて来賓や保護者に顔見せ。スーツや袴や振袖で晴れ姿がバッチリ決まってます^ ^

f:id:yujirosatake2014:20150104112515j:plain
第二部では吹奏楽団の演奏や、タイムカプセルを開けて中学生の自分からの色紙を受け取るんですが当時の担任の先生が手渡してくれるというサプライズ^ ^

f:id:yujirosatake2014:20150104105040j:plain
夜は横畠で夢を語る会。
漢字一文字で新年の抱負を語りました!進歩の「進」やおだやかの「穏」、健康の「健」、「愛」などそれぞれに思いを述べて、僕は自立の「立」にしました。
第二部は炭火焼肉の宴会〜!お腹いっぱい ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ


◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20150102181426j:plain
「からすみ」はボラの卵巣の塩漬け!
明太子のような濃厚な味で、庭から採り立ての大根と一緒に食べたら美味しくてお酒のあてにピッタリでした^ ^

ちなみに僕の実家がある愛知県では「からすみ」といえばこんな米のお菓子です。ういろうみたいな食感。同じ名前だけど全然違う食べものです(°_°)
f:id:yujirosatake2014:20150102182143j:plain