
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

文旦

f:id:yujirosatake2014:20141230214034j:plain
2014年も明日で終わりですね。今日は文旦の収穫のお手伝いに行ってきました!

f:id:yujirosatake2014:20141230214548j:plain
文旦って高知県に来るまでこんなにあちこちで見たことなかったですが、それもそのはず、土佐文旦の9割以上を高知県で生産しているそうです!(゜0゜)

f:id:yujirosatake2014:20141230214525j:plain
文旦はすぐ食べるよりも、採ってから1ヶ月ぐらい寝かすと甘くなってくるらしいので、しばらく置いてから食べてみたいと思います〜


◉今日の土佐弁

「へんしも運びや〜!」

へんしも=急いで。
横畠では聞いたことなかったけど、日ノ浦の方が使っていました。「すぐに」の意味では「暫時」もよく聞きます。