越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

のぶちゃん餅つき

f:id:yujirosatake2014:20141228235448j:plain
今日は栗ノ木ののぶちゃん家の餅つきに入れてもらいました!
各地からご家族が帰省してきて、10人ほどでワイワイしもってやりました〜^ ^

f:id:yujirosatake2014:20141228235503j:plain
薪で湯を沸かしてセイロで餅米を蒸すんですが、そこから上げて杵でつき始めるタイミングが難しくて、蒸しが足りないといくらついても粒が残るし、蒸しすぎるとベチャっとしてしまいます(´д` ;

僕はこないだのふるさと便餅つきの時に教えてもらった、臼のそばで餅を返す役をやらしてもらいました!返す人は、手際が良く、万遍なくつけるように、水分と向きを調節します。杵と臼のつく音を聴いておくのが大事!

f:id:yujirosatake2014:20141229004805j:plain
昼ごはんは炊きたての赤飯と、餅米のカレー!!
一粒一粒が粒立ちがはっきりしてモチモチした食感でおいしくて、すぐ腹が張りました( ´ ▽ ` )

f:id:yujirosatake2014:20141228235706j:plain
一つ仕事を覚えると、誰かの交代要員として役に立てるんですね。「今まで一人でずっとやってたから、今年は来てくれて助かった〜」と言ってもらえて、自分でも役に立てたんだなあとうれしくなりました^ ^
それに、やりながら真近で「まだ早い」とか「水がたりん」とか言ってもらえるので、何回もやっていくうちに慣れてきてだんだん様になってきてたみたいです(笑)

自分から楽しい話題を提供できたわけではなかったけど、「また来年も餅つきに来てや〜!」と言ってもらえたので、ご飯とお土産を頂いた分の役目は果たせたのかなと安心しました(笑)
明日もまた別のお家の餅つきに行ってきます〜!