越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

みつば

f:id:yujirosatake2014:20141225123435j:plain
最近は朝、車に乗ってもしばらく発進できません。フロントガラスが凍ってるから、それを溶かさないとなんちゃあ見えないんです( ̄◇ ̄;)
麓の仁淀川にも川霧が。。
 
f:id:yujirosatake2014:20141225010232j:plain
ここ数日は、柚ノ木のミツバ農家さんへお手伝いに行きました。
 
f:id:yujirosatake2014:20141225010301j:plain
水耕栽培のミツバは年中出荷しているものの、土用の丑や年末などのシーズンには注文が殺到して集中的に忙しくなるということで、植え付けや箱詰めなどをお手伝いさせていただきました。
 
f:id:yujirosatake2014:20141225010330j:plain
雇っている方たちを「使える・使えない」とパフォーマンスで切るのではなく「助けてもらいゆう」という気持ちで接しているという農家さんは、いつも明るく場を楽しませてくれます^ ^
僕みたいに聞かれたことにマジメに答えるだけだとおもしろくないので、作業をしながらいつも「おもしろうに言わんと~」とやりとりの実戦練習をしてくれます(笑)
 
 
最近は年の瀬で忘年会とかで人の輪の中に呼んでもらえることが多いのですが。
僕は口がうまくないので性格とか考えてることとかが周りの人にとても伝わりにくいようなんですが(^^;;、今までいろんな行事があってそこでの姿を見てもらったりやりとりする中でちょっとずつわかってもらえる人もできて、逆に僕も周りの人の人柄とか性格とかがわかってきたことで、最近は人が集まる場や飲み会でもあまり気を張らずに楽しめるようになってきました。飲み会なんかでも周りの人がすごく気にかけてくれているおかげです。ありがとうございます^^
 
 
◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141225010432j:plain
96歳のおしんちゃんの畑でもらった野菜。こんなに引き締まって重厚な大根、初めて見ました(゜0゜)白菜もでっかい。
 
f:id:yujirosatake2014:20141225010515j:plain
これはりえさんにもらった「ヒガシヤマ」。干し芋の一種で、愛媛県南部と高知県ではこう呼ぶそうです。作るのにとっても手間と時間がかかる逸品で、皮をむいて1日水に浸けて、湯がいたものを3週間以上(!)干すとどんどん甘くなってくるそうです。
食べると外は乾燥してるけど硬すぎず、中は焼き芋みたいに柔らかい!噛めば噛むほど甘味が出てくる感じでおいしかったです^^