越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

ふるさと便 餅つき

f:id:yujirosatake2014:20141220215016j:plain
朝から大雨の中、虹色の里横畠 の「ふるさと便」でお届け用の餅をつきました!
ちなみに僕にとって餅つきは三保様と矢井賀に続いてこの冬3度目です。いも煮会のあとは - 越知帳 矢井賀餅つき - 越知帳
(↑の写真で真ん中やや左に小さく写ってるのが仁淀川と国道33号線です。何気に横畠はこんなに高いとこにあります!゜0゜)
 
f:id:yujirosatake2014:20141220220725j:plain
上手な人は打つ音が力強く、滑らかな餅になります。虹色の里の餅つき職人といえば幸明さん。
 
f:id:yujirosatake2014:20141220215433j:plain
僕も指にマメができるぐらいたくさん打たせてもらいました!(笑) 餅を返す役も何回もやって、任せてもらえるぐらいになりましたよ!( ̄▽ ̄)
来週も別の餅つきがあるので、役に立てればいいな〜
 
f:id:yujirosatake2014:20141220183155j:plain
左の釜で蒸して、右の臼でついて、屋内に持ってって丸めます。
 
f:id:yujirosatake2014:20141220221019j:plain
火の守りは男性陣。風のある屋外で一定に蒸すのはなかなか難しいです。
薪が足りなくなったら小屋から取ってきます。
 
f:id:yujirosatake2014:20141220220729j:plain
丸めるのはお母さんたちの仕事。手際が良い〜〜!
 
f:id:yujirosatake2014:20141220183038j:plain
餅餅餅餅餅
こんなにたくさん整列した餅を見る機会ってなかなか無いですよね( ̄▽ ̄)
 
f:id:yujirosatake2014:20141220220754j:plain
ヨモギもあります
 
f:id:yujirosatake2014:20141220183457j:plain
まかないの餡ころ餅。
美味しそうでしょ〜?(笑)
 
f:id:yujirosatake2014:20141220215457j:plain
つきたては圧倒的な伸び!!
もちろん無添加なので柔らかいのも伸びるのもつきたてがチャンス。
 
f:id:yujirosatake2014:20141220222113j:plain
午後からは雨は上がって、代わりに強風でした(-。-;
日が暮れた頃に60キロ分の餅米をすべてつき終わり、なんとか終了。来週はいよいよ ふるさと便の発送です〜
 
 
◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141220214650j:plain
明日に迫ったクリスマス会。横畠産のモミの木を体育館へ直送です!