
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

桐見川デイ

今日は越知町社会福祉協議会が行っているミニデイに参加させていただきました!

月に2回、町の中心部から少し離れた集落を訪問して、地域のお年寄りと一緒に体操やレクリエーションをしているそうで、今回は桐見川2区の集会所にお邪魔しました。

(桐見川地区はこれまでに運動会や下の谷の七夕などで訪れています 桐見川の北海道・田代 - 越知帳 下の谷 七夕🎋 - 越知帳 大桐地区運動会 - 越知帳

 

f:id:yujirosatake2014:20141219150746j:plain

集会所に到着してから人が集まってくるまでは、参加者のお母さんが持ってきてくれた焼き芋や飲み物の頂きながら、ストーブを囲んでおしゃべり。

運動会の後の懇親会でお話ししたお母さんがいらしたので(覚えててくれました^ ^)何となく緊張が和らぎました。

 

体操して体がほぐれたあと、持参したチェロを少し聴いていただきました。

 

f:id:yujirosatake2014:20141219132817j:plain
今日のレクリエーションは、「ペタンク」という球技でした。フランス発祥の競技で、ルールはカーリングに似ています。基準になる球の近くにボールを投げることができたほうが点が取れるというシンプルさなんですが、これが意外と難しい!!
 
f:id:yujirosatake2014:20141220003222j:plain

二人一組のダブルスで、トーナメント形式で競いました。もともとの競技は屋外で鉄球を使うそうですが今回はその屋内版で、試合はかなり白熱しました!(^O^)

↑の写真は、黄色チームが基準の球のすぐ周りに5個のボールを投じて、5点獲得して一気に勝利を決めた場面。 こんなにきれいに5個並べられるのはめったに無いことです!(゜▽゜)

 

ペタンクは5点先取で勝利となり、どちらかのチームが5点取るまで何度も試合をするんですよ〜。

 

f:id:yujirosatake2014:20141219133743j:plain

ペタンクをしているうちにお料理班が到着し、昼食を用意してくださいました。今日は特別にクリスマスケーキ付き!なんてラッキー( ̄▽ ̄)

食後にお料理班のお姉さんたちからのリクエストにお応えして、ケーキを食べながらチェロを聴いていただきました。「眠くなる系」というご希望だったので、「トロイメライ」を弾いたらお父さんが一人本当に寝てはりました!心地よく眠れたでしょうか〜?(笑)

 

f:id:yujirosatake2014:20150128190717j:plain

今日は朝から体を動かして、ペタンクでテンションが上がって、ご飯とケーキまで頂いて盛りだくさんで楽しかったです^ ^

【今日の演奏曲】ふるさと/赤とんぼ/荒城の月/ジングルベル/明日があるさ川の流れのように/白鳥

〈ケーキを頂きながら〉ジングルベル/トロイメライ/楽器体験

 

 

◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141219132348j:plain

昨日稲村でお手伝いをしてたら雪が降ってきました。山を見たら降る雪の白さで霞んでいました。葉っぱの落ちた木は冬の寒さを引き立てますね。

 

f:id:yujirosatake2014:20141219010657j:plain

12月に入る前頃からでしょうか。軒下で渋柿を干している光景をよく目にするようになりました。。