越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

本村交流会

めちゃ寒かったですね、今日。横畠では雪こそ積もっていないものの、風が強すぎます。。

f:id:yujirosatake2014:20141217230535j:plain

そんな寒風の中、地域おこし協力隊の3人と一緒に横畠東部の本村へお邪魔しました。

(↑横倉山は雪雲で全く見えません)

 

f:id:yujirosatake2014:20141217225206j:plain

本村では婦人会を中心に30人近い方が手料理で大歓迎してくださいましたm(__)m

皆さん本当にお元気で、僕が隣の席でお話しした方はなんと90歳でした!(;゜0゜)都会の感覚では20歳若く見えました!若くいるには人と関わって刺激を受けることが大事だそうです。

 

f:id:yujirosatake2014:20141217171318j:plain

そして今回お招きいただいた本題はチェロでした。30分ほどお時間を頂けるということで、いろんなチェロの音を楽しんでもらえるプログラムを用意しました。リクエストのあった「上を向いて歩こう」や童謡の「赤とんぼ」などではチェロと一緒にメロディーを口づさんでくださって感動的でした(T_T)

【演奏曲】トロイメライ/赤とんぼ/荒城の月/暴れん坊将軍のテーマ/明日があるさ川の流れのように/<アンコール>ジングルベル/上を向いて歩こう/白鳥

 

f:id:yujirosatake2014:20141217164449j:plain

演奏のあと全員で記念撮影をして、最後に楽器に触ってもらったりチェロと一緒に写真撮影をして回っていたら、「生でいい音を聴けて寿命が延びた」とのお言葉をいただきましたm(__)m 

会場が広すぎなかったので、チェロの音が隅々まで行き渡る感じで生演奏の良さが引き出されたのかもしれません^ ^

 

f:id:yujirosatake2014:20141217224113j:plain

その後は毎週行われている 100歳体操にそのまま参加させてもらいました!越知町が独自開発した「きたえん坊将軍」のDVDを見ながらでしたが、20代がやってもかなりこたえました(°_°)

 

最後まで本村の皆さんの温かい歓迎に包まれた午後でした( ´ ー ` )



◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141217094649j:plain

念願叶いました! 

「野菜無いからちょっと採ってくるわ〜」と(心の中で叫んで)、庭で出来たサニーレタスとネギを使って朝ごはんを作りました!

 

f:id:yujirosatake2014:20141217094702j:plain

鶏のセセリ焼き丼!

味は一流レストランみたいに美味しかった とはいかず ふつうの味だったけど(笑)、自分でつくった野菜だ〜という感慨を持ちながらいただきました^ ^

ちなみにお米も自分で作った黄金錦で、塩は沖縄県の粟国島にいる同期がくれたものを使いました。

 

粟国島の隊員のブログはこちら↓