越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

親子で本を楽しむ日

今日は役場前の「本の森図書館」でイベントでした!

f:id:yujirosatake2014:20141213224356j:plain

「親子で本を楽しむ日」で始めにチェロを弾かせてもらって、その後子ども達に混ざってクリスマスのオーナメントを作りました。

子どもたちの自由さ、普通にしててもそれぞれ個性が出てるところがいいですね〜^ ^


 f:id:yujirosatake2014:20141213230144j:plain

気を使ってクリスマス会の告知もさせてくれました(^ ^)

演奏した曲は、宮澤賢治の『セロ弾きのゴーシュ』で猫が主人公に弾いてくれとせがんだ曲、シューマンの「トロイメライ」。猫がいつもこれを聞いて寝てるというだけあって、目の前で聴いてくれてた子どもが聴きながら寝てました(笑)


2曲目は「大きな古時計」。アンコール(笑)は最後に楽しい曲を、ということでクリスマスの定番「ジングルベル」を弾きました。チェロの音がバランスよく響く会場で、弾いてて気持ち良かったです〜( ̄▽ ̄)


f:id:yujirosatake2014:20141213224514j:plain
本の森図書館の3階で子どもが夢中で工作してる間に、2階では大人向けの読み聞かせ本の紹介がありました。

f:id:yujirosatake2014:20141213224533j:plain
そして会場の飾り付けや当日の進行などスタッフの方々はさすがでした!
今日作ったオーナメントは横畠クリスマス会で飾るつもりなので、クリスマス会に来たらどこに飾ってあるか探してみてくださいねー!^ ^