越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

昔あそび

昨日は越知小学校の むかしあそび大会でした!

f:id:yujirosatake2014:20141212113410j:plain

1、2年生合わせて76人が参加して、あやとりやけん玉、ケンケンパなどの昔の遊びを楽しみました( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113744j:plain

僕は しばきゴマ の担当になったのですが… しばきゴマってご存知ですか?

僕は初めて知りました(^_^;)

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113439j:plain

ビールグラス大のコマをまず手で回して、

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113816j:plain

それを掃除のハタキみたいのでシバいて、コマの勢いを足していきます。うまくやると回り続けます。

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113944j:plain

でもこれ、そもそも手でコマを回すのがなかなかできずに、「先生回して〜」と持ってくる子どもが続出。

でもちょっと教えて練習するうちにコツをつかんで自分で回せると、うれしそうに「回った!!(゜▽゜)」と言ってくるのがかわいかったです(笑)

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113618j:plain

体育館の真ん中でやっていたチャンバラは一番大変そうでした(笑)

 

f:id:yujirosatake2014:20141212113553j:plain

新聞の剣で次々と向かってくる子どもたちの元気なこと!( ̄▽ ̄)

子どもたちは10分ごとに交代で全種目を回るんですが、ずっとやってるスタッフの皆さんは汗ダクでした(^_^;)

 

f:id:yujirosatake2014:20141211114251j:plain

どんぐりゴマも人気で子どもたちが殺到!見た目もキラキラのシールを貼ったりして可愛くて、男女問わず大事に持ち帰っていました^ ^