
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

農交ネットの日々と同期ブログ

8/31〜9/2に京都から来てくれた大学の農業サークルの後輩たちが、越知町での2泊3日のことをブログで報告してくれました!

写真も文章もわかりやすくまとめてくれていますね^^

(ちなみに「越知帳」の記事はこちら 農交ネット - 越知帳

 

「農業交流ネットワーク」は、イベントや人の紹介などで知り合った全国の農家さんのところへ学生たちが連絡を取って訪問させていただき、農作業を体験させてもらうとともに、遠方の場合は泊まり込みで農家さんと生活を共にする中で交流させてもらうサークルです。

 

大学の農学部で学問的な知識を学ぶだけでなく、実際に現場の農業に関わる人と交流させてもらうことで違った角度から農業を見たいという思いから始まったようです。地元京都では実際に自分達で畑を借りて作物を育て、学内で販売したりもしています。

 

僕は農交ネットで沖縄に行っているときに 緑のふるさと協力隊で派遣されていた方と出会って、その時はまさか自分がなるとは思っていませんでしたが、気が合って夜遅くまでいろんな話をしました。

今年も沖縄県東村に隊員が派遣されています。ブログはこちら↓

ちなみに僕と同期の 緑のふるさと協力隊21期 の有志がやっているブログまとめがこちらです↓

http://kyouryokutai.jimdo.com/

ブログをやっている隊員の派遣地は岩手、山形、群馬、静岡、長野、石川、福井、滋賀、徳島、高知、岡山、宮崎、鹿児島、沖縄。

同時期に更新されても、それぞれの地域で季節感が違ったり、記事の内容に地域性や隊員の個性が出ていて、比べながら見るとおもしろいです(笑)

 

◎今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141209163029j:plain
今日作業のお手伝いをしたところにポニーがおりました。なごみます( ´ ー ` )
 

f:id:yujirosatake2014:20141209163053j:plain

企画課の前では猫が日向ぼっこしてました。今日は日差しが暖かかったですね。