
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

産業祭

11月29日と30日は越知町産業祭でした!f:id:yujirosatake2014:20141204005138j:plain

JAコスモスの前に露店が出て賑やかです^^

 

f:id:yujirosatake2014:20141204005210j:plain
屋内では野菜の品評会!
生姜、白芽芋、大根、白菜、キャベツ・・・今まで見たことない大きくてきれいな野菜がズラッと並びます。

 

f:id:yujirosatake2014:20141204005410j:plain
印象的だったものの一つが、ピーマン。
緑のピーマンは一般的ですが、これが完熟すると・・・
 
f:id:yujirosatake2014:20141204005327j:plain
赤ピーマンになります!(゜0゜)
貴重な物で、値段も緑の5倍ぐらいするものもあるとか!!
一般のスーパーで出回ることはまれで、都市部の百貨店に出荷されていくそうです。
 
f:id:yujirosatake2014:20141204005703j:plain
おもしろい形のヘチマ!
毎年子どもたちがヘチマを育てて品評会に出品するんだとか。
 
f:id:yujirosatake2014:20141204005300j:plain
お世話になっている横畠の農家さんの生姜が県知事賞を受賞していました!おめでとうございます。めちゃくちゃでっかい!
 
f:id:yujirosatake2014:20141204005351j:plain
お祭りで頂くごはんって、普段買って食べるのと違って賑やかな雰囲気の中で食べるとおいしく感じますね。
 

◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141204005445j:plain

みなさん、折鶴に雄と雌があること知ってましたか!?

左が一般的な雄、右が雌らしいんですが… 雌って初めて見ました( ̄◇ ̄;)なんか不細工(笑)

 
f:id:yujirosatake2014:20141204005624j:plain
紙飛行機も「イカ飛行機」とか「耳飛行機」とかいろんなのがあるんですね(゜▽゜)


f:id:yujirosatake2014:20150127024021j:plain
それと私事ですが、誕生日を祝っていただきました!いつもの飲み会でサプライズ、ありがとうございました!!(T_T)