越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

ミシマサイコ始まりました

f:id:yujirosatake2014:20141204120314j:plain

横畠集落の中でも最も標高の高い、稲村。越知の山々や仁淀川が遠く下の方に見えます。飛行機が飛んでるのも眼下に見えるんだとか!(゜0゜)

そんな稲村で ミシマサイコの種を採るお手伝い。

 

f:id:yujirosatake2014:20141201223309j:plain

ミシマサイコは以前花が咲いている時にブログでも紹介しましたが、12月に入り種が熟してきたので収穫が始まりました。  秋の菜の花 - 越知帳 朝露 - 越知帳

↑写真はサイコの根っこ。種を採った後で根っこも収穫し、漢方の原料になるそうです。

 

f:id:yujirosatake2014:20141204010041j:plain

こちらがサイコの実。10月初めには黄色かった花が紫に変わって、葉っぱの黄色や緑と混じって畑は色とりどりです。

 

f:id:yujirosatake2014:20141201223550j:plain

作業の途中、朝日が昇ってくると一瞬、太平洋がチラッと見えました!(゜▽゜)(真ん中ちょい左で白く光ってるのがそれです)

山の稜線の間から海が見えるってふしぎな感覚です… こんな景色、見たことありますか!?

 

f:id:yujirosatake2014:20141201224159j:plain

この時期は種を採るために、根っこを残して茎の上半分だけを刈って集めます。

これを干して、現在絶賛乾燥中でございます。

 

◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141201224314j:plain

稲村からの帰り道、夕方の日差しとススキがいい感じでした