
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

三保様

前日に丸めたお餅を、今日の「三保様」(さんぽうさま)で撒きます!

f:id:yujirosatake2014:20141127001555j:plain

 神社にあつまってきた人たちを前に、子どもたちが集合。

餅投げの前に…

 

f:id:yujirosatake2014:20141127002110j:plain

子ども相撲!

一生懸命なのでみんながワイワイ応援します(^^)

 

f:id:yujirosatake2014:20141201215904j:plain

そして餅投げ! みんなすごい集中力!(笑)

 

f:id:yujirosatake2014:20141201221653j:plain

餅投げのあとは集落の人達で食事と交流。

子ども達はミシマサイコ畑で遊びます^^

 

f:id:yujirosatake2014:20141201221839j:plain

普段通らない場所にある三保様。また明日からひっそり日常に帰ります。。

 

 

◉今日の一枚

f:id:yujirosatake2014:20141201222052j:plain

(人んちの)庭の紅葉も最盛期です

 

最近ブログの調子が悪くて画像を載せたり更新が困難な状態がつづいています・・・