越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

いも煮会

11月23日は虹色の里横畠の秋の一大イベント、いも煮会でした!

f:id:yujirosatake2014:20141126180922j:plain

第12回を迎えた今年のテーマは「田舎満喫!秋のよこばたけ」。

横畠でとれた新鮮野菜の直売もあります!

 

f:id:yujirosatake2014:20141126181540j:plain

4月から育ててきたアメゴの炭焼きも「こんなにおいしいアメゴは初めて」と大好評( ´ ▽ ` )ノ

  

f:id:yujirosatake2014:20141126180910j:plain

田舎体験では横畠の皆さんが先生となって、竹鉄砲づくりや…

 

f:id:yujirosatake2014:20141126180945j:plain

コンニャクづくり、

 

f:id:yujirosatake2014:20141126180951j:plain

横畠の景観散策を開催!

市内から来てくれた地域活性化サークルの大学生も雰囲気を和ませてくれました(^ ^)

 

f:id:yujirosatake2014:20141126180959j:plain

大山祇神社の彫刻にはその保存状態の良さと精巧さに参加者みんなが目を見張っていました(゜0゜)

 

f:id:yujirosatake2014:20141126181010j:plain

体験後はお待ちかね、ご飯の時間!

おにぎりや山菜、田楽、アメゴ、キジ汁の出来たてを順々に取って周ります。

 

f:id:yujirosatake2014:20141126181021j:plain

用意したテーブルは満席に!

11月の下旬とは思えない陽気で、飛び込みのお客さんも多数来てくださいました(^ ^)

 

f:id:yujirosatake2014:20141126181029j:plain

隣町仁淀川町の玄蕃太皷も迫力満点!

 

f:id:yujirosatake2014:20141126181037j:plain

なんと、太鼓の体験コーナーを設けてくださり、僕も四尺五寸の大太鼓を太いバチで叩きました!

お腹に響く、生楽器ならではの貴重な体験ができてよかったです( ´ ー ` )