
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

生姜からの紅葉登山

f:id:yujirosatake2014:20141109061925j:plain
雨上がりの作業、晴れてきたら空気が澄んでいます。

f:id:yujirosatake2014:20141109062208j:plain
生姜畑からは明神山もきれいに見えます!

f:id:yujirosatake2014:20141109062330j:plain
雲が東から西へ移動して行くのがよう見えます

f:id:yujirosatake2014:20141109064019j:plain
天候の変化が激しい日は 何かが降臨しそうな雲の切れ間が見られることも(笑)

f:id:yujirosatake2014:20141109064226j:plain
収穫した生姜は何種類かに分類します。
青:親生姜  …今年植えた種芋
黄:囲い  …保冷庫に貯蔵しておくもの
橙:新生姜   …今年できたもの

他にも 漬物用、来年の種用、廃棄分などいろんな種類があるのでどれに分類されるのかは農家さんに要確認です(°_°)

◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141109053358j:plain
さつまいもも収穫時期。
よく目にする赤い皮の芋以外にも、白い皮のものが! 白いのはそのまま食べても甘さが少ないけど、干し芋高知県では ヒガシヤマと呼ぶ)にすると身が飴色になって美味しいんだとか!

〜〜〜〜〜〜


f:id:yujirosatake2014:20141109065225j:plain
その夜、生姜のお手伝いをしたご褒美で日の出を見に連れて行ってくれました!

f:id:yujirosatake2014:20141109070255j:plain
ソフトバレーをしてから出発して、愛媛県の四国カルストに行きました。

f:id:yujirosatake2014:20141109071444j:plain
その後は久万高原町で登山!

f:id:yujirosatake2014:20141109071636j:plain
山はもう秋の装いでした。

f:id:yujirosatake2014:20141109071258j:plain
山の中でふと現れる紅葉もキレイですね〜

f:id:yujirosatake2014:20141109071727j:plain
標高1000mほどではこの紅葉!
越知町で紅葉するのはもう少し先かな…?