
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

水もしたたる新高梨

f:id:yujirosatake2014:20141027224932j:plain
新高梨の農家さんのところへお邪魔してきました。

「にいたかなし」は、新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配種。ちなみに全国の生産量でみると新潟も高知も一位ではないようです

←千葉がダントツ( ̄▽ ̄)平成23年産特産果樹生産動態等調査

 
f:id:yujirosatake2014:20141027234922j:plain
 梨ってこうやってなるんですね
 
f:id:yujirosatake2014:20141027235037j:plainずんずん上へ伸びてます
頭の上に生えていくので作業は肩が凝って大変そう。僕の出番があるかも!
 
f:id:yujirosatake2014:20141028232352j:plain
今回は直売所へ。国道沿いにあり、本州からも買いに来るお客さんがいるとか!
全国発送の拠点でもあります。
 
f:id:yujirosatake2014:20141027235159j:plain
採りたての梨を玉分け・箱詰め・梱包・発送と直販。
お客さんもひっきり梨で、すきま時間に効率的に作業を進めるみなさん。全員が作業工程を熟知してるので、お互いにフォローできるのです(^О^)
 
新高梨は一玉が1キロ以上あるのもザラなので、ちょっとの作業でも腕が鍛えられます(笑)
 
f:id:yujirosatake2014:20141027235548j:plain発送用の箱づくり
まずは教えてもらったとおりに。道具ややり方にも理由があるのです。守破離です
 
f:id:yujirosatake2014:20141027235523j:plain
僕が作った箱も出荷されていきました!
 
ところで、休憩中の話題なんですが、
高知県の人は「ぢ」と「じ」を使い分けられるそうなんです(゜0゜;)
学校で習うわけじゃないけど体が覚えていて、「はなぢ」と「じめん」は自然に違う発音をするんだそう。5回ぐらい聞き比べさせてもらったけどよくわかりませんでした^^; 今の小中学生はわかるのかな・・・?
 
f:id:yujirosatake2014:20141028232442j:plain
夜は町民体育館でソフトバレー
いつも横畠小学校で練習していますが、今回は越知へ遠征です。横畠チームも含めて4チーム、レベルが高くて緊張感のある試合になりました!
いい汗かいてスッキリ。