
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

ブロック交流会に行ってきました

汽車と電車と新幹線を乗り継いで片道6時間。緑のふるさと協力隊の ブロック交流会に行ってきました!

今年派遣されている33自治体のうち西日本ブロックの自治体が集まりました。

f:id:yujirosatake2014:20141026193923j:plain
今回の開催自治体は福岡県築上町
今年で緑のふるさと協力隊受け入れ10周年ということで、記念フォーラムと合わせての開催です。

f:id:yujirosatake2014:20141026200116j:plain
築上町に集まったのは、岡山県鏡野町高知県大川村、山口県下関市、宮崎県諸塚村、宮崎県日之影町鹿児島県肝付町沖縄県東村、沖縄県粟国村と我らが越知町徳島県佐那河内村はどうしても都合が合わず不参加(T_T)

f:id:yujirosatake2014:20141026200132j:plain
築上町軍師官兵衛の宿敵 宇都宮親房の城があった町ということで、オリエンテーションの後は城址を見学しに山へ入りました。

f:id:yujirosatake2014:20141026200148j:plain
こんなに傾斜のある山の中に城が!?と驚くような、なかなかの山でした^^;

担当者など初対面の方も多い中で、一緒に体を動かしてアクティビティをすることで自然と会話しやすい雰囲気になりました^ ^

f:id:yujirosatake2014:20141026200231j:plain
夜は懇親会。
各地の名産品や自慢の品、自分で収穫した果物などを話の種にして、それぞれの町や活動のことを情報交換。

隊員も担当者も一人一人事情があって思いを持ちながら、今の立場や活動に向き合っているんですね。。

f:id:yujirosatake2014:20141026200254j:plain
翌日はグループワーク。
田舎の魅力と、それを残していくために課題となること、課題を解決するために出来ることを自治体•地域•協力隊員の視点から意見を出し合い発表しました。

各自治体の現状や対策事例などを情報交換することで、課題解決のために各々の立場で出来ることを考えたり、今まで意識せずに参加していたイベントの目的や意味を見直すきっかけになりました。

f:id:yujirosatake2014:20141026200516j:plain
最後は とれたて卵のお店で、卵かけご飯&鶏肉BBQ、プリンやジェラートを頂きました! おいしいし腹はった!

開催した築上町のしんぺい君、お疲れさま!築上町担当の金子さん、役場の皆さま、お世話になりました。 

高知組は電車の都合で全体解散より少し早く出発(T_T) 次に会うのは3月の総括研修です。また一皮向けて再会できるといいなあ〜