越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

稲刈り完了!

f:id:yujirosatake2014:20141020234621j:plain
先週末、ついに稲刈りをしました!

f:id:yujirosatake2014:20141018231336j:plain
実った稲穂は、機械か鎌で刈っていきます。

鎌で刈る時は、稲を逆手で持たない!右から左へ刈っていくと速いし先が揃う! 
それもこれも次の手順をしやすいようにと工夫していくとそうなるそうです(@_@)

f:id:yujirosatake2014:20141018231002j:plain
刈った稲は束ねておいて、

f:id:yujirosatake2014:20141018231610j:plain
いわえる!

結わえ方もちょっとのコツで速さもきれいさも断然違うんです!
お母さんたちの技術すごい(゜0゜)

f:id:yujirosatake2014:20141021164051j:plain
稲を刈ったら、いわえた稲を干す 稲木 をつくります!

稲の重さがかかっても倒れないように、3本の支柱でバランスをみながら。

倒れたら作り直しやで〜 と稲木の師匠からプレッシャーをうけつつ楽しく教えていただきました(笑)

f:id:yujirosatake2014:20141018231540j:plain
稲木に干していくのも、稲木が倒れにくいように、日当たりが良く、なるべくたくさん掛けられるように工夫して。

f:id:yujirosatake2014:20141020234354j:plain
一緒に作業させてもらうと、会話が楽しいだけじゃなく、工夫されたやり方を教えてもらえたり、上手な人がやってるのを見てマネすることができたり。

上達スピードが速いだろうなあ。農作業に限らず。

f:id:yujirosatake2014:20141020004706j:plain
最後に稲木にビニールをかけて完成!

このまましばし乾燥させます。。


f:id:yujirosatake2014:20141020234924j:plain
ちなみに…今年は雨が多かったので日照時間が例年より少なく、僕の田んぼでは十分な稲穂まで育たないところもありました(T_T) 残念ですが自然には勝てません。。

f:id:yujirosatake2014:20141020235608j:plain
自分で手植えして、手刈りさせてもらった稲が食べられるようになるまであと少し…‼︎

◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141020235055j:plain
f:id:yujirosatake2014:20141021164251j:plain
田んぼの下の仁淀川もきれいでした