越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

星空の生姜畑

f:id:yujirosatake2014:20141014231553j:plain
横畠の深瀬集落でお手伝いしてきました!

f:id:yujirosatake2014:20141017080443j:plain
深瀬は横畠の中でも集落内の高低差があるほうで、山並みが遠くまできれいに見えます^ ^

f:id:yujirosatake2014:20141015114028j:plain
今日は生姜のネット外しと収穫!

f:id:yujirosatake2014:20141014231922j:plain
春には膝より低かった丈は、今は子供の背より高いぐらいに伸びました

f:id:yujirosatake2014:20141014232347j:plain
生姜は種芋から増えていくので 土から堀り出すとこんなでっかい塊です(°_°)

作業中、「かいでみて」と言われ鼻を近づけたら、そういう意味じゃなくて「傷んでるところを除けといて」ってことでした( ̄▽ ̄)

f:id:yujirosatake2014:20141014232405j:plain
深瀬は傾斜地が多いせいか空が広く見えます

f:id:yujirosatake2014:20141014232954j:plain
収穫した生姜は道端の洞窟、通称「生姜つぼ」へ

f:id:yujirosatake2014:20141014232923j:plain
温度と湿度がちょうどいいんだそう。

f:id:yujirosatake2014:20141014233504j:plain
天空の生姜畑へ移動!

f:id:yujirosatake2014:20141014233706j:plain
作業よって、一人でやるより二人でやるほうが何倍も効率が上がる場合があるようで、生姜の畝の両側を歩きながらネットを引き上げていく今回の作業はまさにそれでした。

だんだんコツがつかめて、息があって、スムーズに出来るようになっていくのが楽しい。

天空の生姜畑で、星空の下で作業したことは記憶に残るだろうな〜(^ ^)

f:id:yujirosatake2014:20141014234801j:plain
作業のあとは薪で直焚きのお風呂に入れてもらいました!(゜0゜)

湯船の下から熱さが上がってきて体の芯から温まって、お湯から出た後もボワ〜っとあったかかったです^ ^


昔はどこも火をおこして、ご飯は釜で炊いて、お風呂は薪を焚いて。洗濯は洗濯板でやってたんだよなあ。普通に日々生活するにも汗をかいて作業する必要があった。

小さな子どもも含めて 働かざる者食うべからず だったというのがイメージできるような気がします…


◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141014233110j:plain
台風の翌日の仁淀川はこんな色でした。
越知町のコスモスまつり、今回の台風で中止になってしまい残念…(T_T)