読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

畑も衣替え

f:id:yujirosatake2014:20141012033621j:plain
5月に夏野菜を植えてから放置しがちになっていた畑( ´Д`;)

f:id:yujirosatake2014:20141011125902j:plain
機械を持ってる彦ちゃんが雑草を鋤き込んでくれて、

f:id:yujirosatake2014:20141011125950j:plain
土色復活◎

f:id:yujirosatake2014:20141011125926j:plain
残っている草を取っていたら、犬の散歩をしていた三っちゃんくの奥さんが「こんな大草の畑見たことないわ( ̄▽ ̄)」といいつつ、畝の立て方を教えてくれたので

f:id:yujirosatake2014:20141012102344j:plain
じゃーん
自分で鍬で畝立てました! 畝立てだけで半日かかった…(*_*)

野菜によって畝の幅とか高さを変えるなんて知りませんでした。。

畝の幅が広がってる〜 とか ここ掘れてない〜 とかなりながらも、それなりに畝らしくなったんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)

f:id:yujirosatake2014:20141012102508j:plain
ネギを植えると言ったら 作男さんの奥さんが畑に植えてた苗をくれたので定植!

こうやってネギの食べる部分を切って下を土に埋めといたら何回でも再生するんだと!(゜0゜)

f:id:yujirosatake2014:20141012035117j:plain
遊びに来てた ゆーしんも種蒔き体験^ ^
この1メートルにネギの種をパラパラしました。

僕は料理してて食べたいと思った時に庭から採ってくるのが夢なので
皆さんに1種類か2種類にしとけばいいのに…と言われながらも大根 白菜 ほうれん草 レタス ネギを植えました(笑)

種の蒔き方も種類があるんですね。。


f:id:yujirosatake2014:20141012034511j:plain
一段高いテラス的なスペースは、鍬で耕そうとしていたら

f:id:yujirosatake2014:20141012034318j:plain
向かいで畑をしていた作男さんが草刈り機を持ってきてくれました(゚▽゚)

f:id:yujirosatake2014:20141012034024j:plain
だんだんキレイになってくると細かいところが気になりだしたので(笑)
石垣の草を取って、穴を掘ってテラスのイスとテーブルと物干し竿を固定したら…

f:id:yujirosatake2014:20141012034415j:plain
完成!!
緑がなくなって、一気に秋らしくなったな(笑)

畑も自分ち。きれいにしよう〜
一回がんばるだけじゃなくて ちょっとずつ手入れすることやんな。炊事洗濯掃除片付け、生活するってことはそういうこと。一番苦手だけど(^^;; 
むりせず気づいたときに。ボチボチやっていこ( ´ ー ` )


◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141011130006j:plain
畑でもらったさつまいもも秋の色