越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

いも煮会に向けて

f:id:yujirosatake2014:20141008232359j:plain
11/23のいも煮会に向けて、またアメゴをりょうりました!

f:id:yujirosatake2014:20141008232424j:plain
たまに活きが良すぎるがも笑
さばいていく過程はこないだの記事を見てね( ̄▽ ̄)

いも煮会ではアメゴさばき体験が出来ますよ〜!
(限定10名、先着順!)  ※一匹300円の予定

f:id:yujirosatake2014:20141009220544j:plain
上がオン、下がメン。

オンの方が育ちが早いので、今までさばいた分はオンばっかりだったんですが、今回はほとんどすべてメンでした。

もう少ししたら白子と卵が入ってくるようです!


f:id:yujirosatake2014:20141009220701j:plain
アメゴの後は小屋で竹鉄砲の試作。

「小さい頃はもっと簡単に作れたと思うがやけど…」といいながら往年の少年たちは楽しそうに作っていました^ ^

f:id:yujirosatake2014:20141009220750j:plain
ノコギリ、エガマ、カマ、ハンマー、ノミを駆使して、幅を変えたり向きを変えたり工夫しながらようやく納得いく作品が完成。

素朴だけどなかなかの威力です( ̄▽ ̄)
竹鉄砲作りはいも煮会で体験できます! 
(限定10名、先着順!)  ※二人一組200円の予定

他にコンニャク作り、里芋掘り、地域散策もあります( ´ ▽ ` )ノ


◉今日の一枚
f:id:yujirosatake2014:20141008232304j:plain
知らないうちに着々と季節は変わっていきますね。
セイヨウタンポポは年中咲いてるみたいですが笑