越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

農交ネット

夏の振り返り投稿第一弾!
 
8月末から9月初頭にかけて、京都大学の農業サークルの学生9人が越知町に来てくれました!
 
f:id:yujirosatake2014:20140919092244j:plain
京都から到着して自己紹介もそこそこに、まずは浅尾の沈下橋でダイブ! 
 
もとい、飛び込みや水切りで川遊び(^O^)
 
f:id:yujirosatake2014:20140919092325j:plain
川の透明度にびっくり。
 
こんなきれいな川で遊べるのも越知町の魅力の一つ!
 
f:id:yujirosatake2014:20140919093619j:plain
そのあと大樽の滝へ。
男子はおもしろいことを求めて滝壺へ…
 
f:id:yujirosatake2014:20140919093712j:plain
遠くから見守る女子たち。
 
f:id:yujirosatake2014:20140919094031j:plain
夜は地元の農家さんと交流!
 
返杯の洗礼を受ける者、六次産業について議論する者など、最初は緊張していた学生もすっかり打ち解けていました(^ ^)
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140921085959j:plain
2日目は横畠で二組に分かれて作業!
 
一組は山椒取りに。
 
f:id:yujirosatake2014:20140921085844j:plain
実をかじったらしばらく舌がヒリヒリ… 笑
 
f:id:yujirosatake2014:20140924232256j:plain
もう一組はトマトの剪定。
 
丁寧に教えてもらって、さらに質問して。やっぱり農学部としては気になることがいろいろあるよね。
 
f:id:yujirosatake2014:20140924232613j:plain
この夜は横畠で交流会!
 
昨日にも増して盛り上がりました笑
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140924231153j:plain
3日目は遊行寺で作業のお手伝い!
 
稲が順調に育つ中…
 
f:id:yujirosatake2014:20140924231934j:plain
女性はケイントップ撒き
 
f:id:yujirosatake2014:20140924232010j:plain
男性はハウスのビニール張り替え。
 
大人数で力を合わせればあっと言う間! 
達成感もあります^ ^
 
f:id:yujirosatake2014:20140924232139j:plain
お世話になった農家さんちで学生が見つけてくれた、チェロみたいな葉っぱ。たしかに!
 
作業の後は温泉へ〜
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140924231609j:plain
最終日は横倉山へ!
 
早朝の越知は靄と朝日で幻想的…
 
f:id:yujirosatake2014:20140924231819j:plain
案内してくださった安井先生にも農学部らしい質問をバシバシ!
 
f:id:yujirosatake2014:20140924233841j:plain
珍しいキノコがちょうど見られた!
ウスキキヌガサタケ」という食べられるキノコだそうです( ̄▽ ̄)
 
f:id:yujirosatake2014:20140907094153j:plain
ゴールは御嶽神社裏の馬鹿試し!
 
周りに何もない岩山、脚が震える…(°□°;;)
 
f:id:yujirosatake2014:20140924234122j:plain
下山後、横倉山自然の森博物館で見学。
今登った山の秘密を知り、その奥深さに驚く。
 
越知町の山、川、人の魅力に触れた彼らは最後に味噌カツラーメンを食べて京都に帰って行きました笑 また来てね~!