越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

五在所山の神相撲

旧暦9月1日、五在所山で神事が行われました。

f:id:yujirosatake2014:20140927103045j:plain
桑藪から山道を進み、車を停めて15分ほど歩くと

f:id:yujirosatake2014:20140927105335j:plain
五在所神社に着きました。
鞘堂に囲まれた総ケヤキ造りの本殿がある歴史ある神社です。

f:id:yujirosatake2014:20140927105106j:plain
鎌井田、桑藪、片岡… 各部落の代表者が神官さんにならってお参りします。

f:id:yujirosatake2014:20140927104648j:plain
ご祈祷の後は、神相撲。

なんと! 地域おこし協力隊の寺さんが「玉すだれ」に任命され神相撲をとることに!

f:id:yujirosatake2014:20140927104837j:plain
ほんとに突然の任命でしたが、バッチリ様になってました◎ 

全三回戦でいずれも引き分けて、また来年に持ち越し〜 のパターンが数百年続いているんだとか。


f:id:yujirosatake2014:20140927103717j:plain
山頂の展望台からの眺めは… 
残念ながら真っ白でした(T_T)

天気が良ければ石鎚山や明神山が見えるそうです〜