
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

二社神社お祭り

月見会片付けのあとは、集落のお祭りへ。

f:id:yujirosatake2014:20140909221701j:plain
まずはお参り。
お参りの仕方にも決まりがあります

f:id:yujirosatake2014:20140909222242j:plain
その後はお祭りのお世話係、「とうや」さんを中心にみんなで賑わいます。

とうやさんは持ち回りなので、みなさん段取りをわかっていて、暗黙の了解で協力して持ちものから撤収までとってもスムーズなところが印象的でした。。

f:id:yujirosatake2014:20140908190428j:plain
先月の「道づくり」もそうですが、ここでは行政区分とは違う昔からの集落ごとに行事があります。

今回のお祭りは4月と9月の年二回、また別に「神祭」は7月と11月の年二回。自分たちの住んでいる集落の先祖からのつながりを意識する行事が今も受け継がれています。

ポスターを貼ったり外の人を呼んだりするわけじゃなくて、ひっそりと、昔からの先祖の流れと現在の住人みんなのつながりを確かめるように。

「祭り」という言葉からイメージする大賑わいの踊りとはまた違って、新鮮に感じました。