
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

盆踊り本番!!

8月17日は毎年恒例の横畠盆踊りでした!!
 
f:id:yujirosatake2014:20140817134420j:plain
まずは朝から会場準備。
天気の都合で今年は体育館でやることに。
 
f:id:yujirosatake2014:20140817134445j:plain
道に提灯をつるして、雨よけのブルーシートを張って、やぐらを組んで、紅白の帯を巻いて、檜の枝をさして、花をさして…
 
f:id:yujirosatake2014:20140817134507j:plain
色とりどりの花は老人会の皆さんが手づくりしてくださったものです。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124142j:plain
昼は盆踊りの起源となったお薬師さんのご祈祷。
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124200j:plain
薬師堂の裏手には、天保年間に流行りの疫病で亡くなった子どもをまつったお地蔵さんが並べられています。
 
疫病を抑えてくれたお薬師さんに感謝して、170年ほど前に横畠の盆踊りは始まったそうです。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124806j:plain
夜、一時間半ほどカラオケのあと、いよいよ盆踊りが始まります…!
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124814j:plain
歌い手さんは先生お二人と青年団の若者三人、太鼓も若者に受け継がれています!
 
僕も2曲歌わせてもらいました!
6月に初めて曲を聴いた時はなんちゅうようわからん曲じゃ(*_*)と思いましたが、2ヶ月の練習を経てなんとかそれらしく歌えるようになった… のではないかと^^;
 
f:id:yujirosatake2014:20140818125052j:plain
踊りの輪も、体育館の隅から隅まで広がるほど。
 
2回の休憩をはさんで踊り手さんはどんどん増えて、緊張もほぐれて、楽しくなってきました( ´ ▽ ` )
 
f:id:yujirosatake2014:20140818125158j:plain
最初は4人だけの歌の練習から始まった盆踊りが、本番ではこんなにたくさんの人が集まって楽しく踊れるなんて、夢のようでした笑
 
最後の最後に「しゃりとて」の一節を皆で歌ったときは、ああ終わるんだなーとしみじみしてました。。
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124836j:plain
踊りが終わったら、やぐらの花を参加者にプレゼント!
 
健康でいい年でありますように〜
 
f:id:yujirosatake2014:20140818124900j:plain
本当にたくさんのご参加ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 

f:id:yujirosatake2014:20140819085004j:plain

ちなみに今年のポスターはこんな感じでした。

去年の写真を使ってまして、個人的に気に入ってます^^ 

来年は外で出来るといいですね!