
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

もうすぐ盆踊り

なんば、多摩、金沢、和歌山…
お盆で県外ナンバーの車を多く見かける今日この頃です。

町内でも若い家族連れが多くて、庭先で花火をしてたり自家用プールで遊んだりしてる横を通り過ぎては夏休みを感じています笑

f:id:yujirosatake2014:20140815163515j:plain
横畠盆踊りも明後日に迫りました。
6月からやってきた歌と踊りの練習も最後の日、今までで一番大きな円ができました(^O^)

f:id:yujirosatake2014:20140815163534j:plain
先生にならってステップの練習。
進んだり戻ったり回ったり踏み込んだり、曲によって複雑に組み合わさってるんです( ̄▽ ̄)

疫病を鎮めてくれたお薬師様に感謝する横畠の盆踊り、150年も続いてるそうです! 今年もその伝統を受け継いでいきます。

f:id:yujirosatake2014:20140815163558j:plain
子どもは元気がいちばん( ´ ー ` )ノ