越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

越知の夏

7月26日、越知町の夏を満喫しました!
 
f:id:yujirosatake2014:20140805220554j:plain
午前中は、小学生対象の「仁淀川で遊ぼう大会」
 
イベントを主催する越知町地域教育推進協議会(ちすいきょう)に僕も運営委員として参加させていただいている関係で、今回はカヌー係を中心にやらせていただきました!
 
f:id:yujirosatake2014:20140805201035j:plain
カヌーに乗ったことのある子も多いようで、「橋の下まで競争」でも回ったりすることなくスイスイ進んでました(゜o゜)
 
f:id:yujirosatake2014:20140805220815j:plain
ゴリ釣りのグループでは、そのへんに沈んでいる石をひっくり返して、石の下に隠れている虫をとって餌にします。
 
なかなか釣れなくて嫌になっていた子が場所を替えてみて、釣れる喜びを味わったり。
すぐに釣れる上手な子も、竿を川から上げるときにせっかく食いついた魚を何度も逃がしてしまって悔しい思いをしたり。
自然相手に五感で感じているようでした^^
 
f:id:yujirosatake2014:20140805220359j:plain
すぐ近くに見渡せる範囲でも、水の流れ方は千差万別!
ゆったり流れるところと、立っているのもしんどいぐらいの急流と。
 
いずれにしても川底が透けて見える透明度の高さ。
さすが日本一の清流!
 
f:id:yujirosatake2014:20140805220436j:plain
竹製の水鉄砲で的当て。
・・・そう、これが以前「大人たちがごそごそ」して作っていたものの正体です!!(笑)
 
作る時に、竹の棒に布をちょうどいい具合に巻かないとまっすぐ水が飛ばないんですよ~。この水鉄砲は成功作ですね(笑)
 
・・・こうして「仁淀川で遊ぼう大会」は腕と脚が日焼けで真っ赤になりながらも無事に終了しました。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140806101757j:plain
そして、夜! 「第32回 によどかあにばる 納涼花火大会」!
 
僕は役場の企画課のみなさんと一緒に焼き鳥の屋台で、焼けた焼き鳥をパック詰めしてました。観光協会制作のピンクTシャツをおそろいで着ていると、文化祭みたいで一体感あっていいですね(笑)
 
f:id:yujirosatake2014:20140805221335j:plain
カラオケ決勝大会では、もちろん横畠代表の「たか のり」さんも登場!
迫力あってかっこよかったです! 総合3位入賞(^o^)/
 
f:id:yujirosatake2014:20140806101652j:plain
シメは何と言っても花火!
 
昼に遊んだ仁淀川の河川敷に座って、対岸から上がる花火を観る。すぐそばでは和太鼓の生演奏。足を蚊に刺された。
 
全身で夏を感じた一日でした。


◉「仁淀川で遊ぼう大会」の紹介はこちら