越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

山椒とスイカの季節

7月半ばから、山椒 の収穫が一斉に始まりました!
あっちでも山椒、こっちでも山椒。
f:id:yujirosatake2014:20140729144240j:plain
5月の「青実」と違って、7-8月の山椒は「乾燥実」。
実の辛さがいっそう増して、七味になったり漢方になったりします。
 
…そもそもですけど、山椒って木の実だったんですね(゜o゜)
普通に使ってたけど、どうやって出来てるのかって想像したことなかった。。
 
f:id:yujirosatake2014:20140729144312j:plain
山椒の木の枝にネットをぶら下げて、そこに落ちるように、枝になっている実を順序良くつんでいきます。
 
ビービー玉ぐらいの実を、剪定ばさみや手でひとつ残らず取っていく作業。葉っぱを取らないように、どうしても入ってしまった分は後で仕分けして…こんなに手間かかってたんですね。。
 
そして休憩時間にスイカ!
天然の水分と糖分で復活!季節感がうれしい^^
 
f:id:yujirosatake2014:20140729144345j:plain
地下足袋は指の間に草がよく挟まるんですよね~~
珍しく花がひっかかると、なんかいい気分 笑
 
 
【お知らせ】

横畠キャンドルナイトは 8月23日(土) に延期になりました!!

浴衣コンテストの出場者も引き続き募集中です。

お問い合わせは ochigreen@gmail.com まで!