越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

生姜持って行きゆうがやろう

f:id:yujirosatake2014:20140624001738j:plain
今日は生姜畑にケイントップを撒くのを手伝いました

って書いたら一行なんですが、実際にやると暑いし、腕や腰が痛くなるし、いろんなことを感じ、考えます。

f:id:yujirosatake2014:20140623233759j:plain
自分を呼んでよかったと思ってもらえるようにがんばろうという思いは常にある。

一生懸命やれば、自分もできることが増える。体力もつく。

途中、まだあんなにある… って思う時もあるけど、やれば着実に進むし、終わりが見えてくるとまたやる気が出たりする。

服が汚れたり、汗をかいたり、筋肉痛になるのも充実感がある。
…とか言ったら毎日やってる人に甘ったれんなって言われそうだけど^^;

くたびれるとよく眠れる。


f:id:yujirosatake2014:20140624002711j:plain
毎朝アメゴの餌やりに行く通り道にも生姜畑があって、ある日ケイントップが撒かれているのに気づいたときは、ああ何か撒いたんだなあ ぐらいにしか思ってなかった。

でもあの状態になるまでにはいろいろあったんだろうな。

だいたい一つの畑に10個ぐらいは使う↑のケイントップの袋は、一個20kg。これをたくさん軽トラに積んで運んできて、畑に等間隔に置いて、開封して中身を均等に撒いていく。

いやぁ〜、書くとすぐなんだけどな( ̄▽ ̄)
これも 言うは易し、ですか。


f:id:yujirosatake2014:20140623233919j:plain
帰りにスモモ狩りさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

これでビタミンはしばらく大丈夫そう。


明日も晴れるかな〜

f:id:yujirosatake2014:20140624002327j:plain
キャンドルナイトポスター試作品その2