越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

日ノ浦あじさい

f:id:yujirosatake2014:20140619154012j:plain
6/14、15は日ノ浦あじさい祭りでした!
2日とも快晴!

f:id:yujirosatake2014:20140620073734j:plain
前日の準備も快晴。

日ノ浦の一大イベントには集落の人たちが総出で準備。

はじめまして〜 の方がほとんどの中で、地域おこし協力隊の3人と一緒にお手伝いしてきました。


f:id:yujirosatake2014:20140620073816j:plain
あじさい祭りに合わせて、越知の町中や高知市内に住んでる息子さん夫婦が子どもを連れて手伝いにくる。

高齢化が進んで開催するのが大変になっているそうだけど、このイベントは親類も集まって集落みんなでつくりあげることで集落が活気付く大切な機会なんですなあ。

僕たちもすぐに輪の中に入れてくれて、あれもこれもお呼ばれしてしまいました^ ^  親戚のおばちゃんみたい。


f:id:yujirosatake2014:20140620074027j:plain
石臼と杵でつきたてのお餅は柔らかくて激うま。よ〜く伸びるのに歯切れがいい◎

餅つきをやらせてもらって一発目で思いっきり石臼の縁にヒットし即お役御免になるというアクシデントが!( ̄O ̄;)
なんとか無事でした、杵。


f:id:yujirosatake2014:20140619154156j:plain
準備日のまかないおにぎり。お米うま。

当日は交通整理とアイスクリンの売り子を交代で。アイスをすくってコーンに乗せるだけでもスキル(と腕力)が必要なのです(°_°)


f:id:yujirosatake2014:20140619154237j:plain
子どももたくさんいて、町からバスで見に来たりして賑やか!

あじさい祭りのテーマソングを作詞作曲した龍さんの生歌とチェロの共演や、ジャズシンガーの方と共演も!その他、即席のリクエストでKiroroの未来へ など。



f:id:yujirosatake2014:20140619154308j:plain
思い出すのは人だなあ。

やったこと自体よりも、それを一緒にやった人の顔が浮かぶ。何をしゃべったか細かくは覚えてないけど、その時の雰囲気とか。あんな人がいたなあって。


今準備している横畠キャンドルナイトも、来てくれた人の記憶に残るイベントにしたい。


んでその前に7/20プール大会!