越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

梅雨の晴れ間が 五月晴れ

f:id:yujirosatake2014:20140607235621j:plain

近所の子どもと一緒に 紅あずま(サツマイモの一種)の苗を畑に植えようとしたら、通りかかったおばあちゃんが植え方を教えてくれました
 
日常の中にある世代間交流。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140608120804j:plain
種芋からとったばかりの苗は茎から先しかなくて、これを土に埋めたらちゃんと芋ができるというからフシギ。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140608120833j:plain
地域おこし協力隊と違って、緑のふるさと協力隊(越知町の場合)は役場から離れた山の上の集落に住ませてもらっている。
 
そのことの貴重さと大変さ、意味が少しずつわかってきたような気がする今日この頃です。まだまだわからんこと多いけど。