
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

田植え 第一弾

f:id:yujirosatake2014:20140606152151j:plain
アメゴのエサやりで毎朝通る道。
 
おとといの大雨が去って、昨日の朝は青空が見えました
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140608000254j:plain
越知小学校の5年生が田植えをするということで、遊行寺(ゆぎょうじ)地区へ行ってきましたー
 
f:id:yujirosatake2014:20140608001540j:plain
坂折川沿いにある遊行寺は、越知町の中でも比較的平地が多いので田んぼがようけあります
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140608002432j:plain
子どもたちの反応は様々。
 
おばあちゃんくでやったことある子は他の子の5倍ぐらい早かったり。足に泥がつくのを嫌がる子がいたり。
 
いろんな子がいるけど、わいわいしながら一緒に植えてるのは何だかんだ楽しそう。
 
 
ふと。
楽しい農作業体験と違って、実際の農作業は同じ作業を次々と淡々とこなしていくイメージ。当たり前だけど、仕事 のお手伝いに行く時は気を引き締めていかんとな。改めて反省と自戒。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140606152335j:plain
子どもたちの中で先に田植えを終えたグループで、後のグループを待ってる間にカエル追っかけて先生に怒られてた男の子たちがおって、しょんぼりしてたけど、この歳になって見るとどこかかわいく微笑ましく思えた。
 
田んぼ入って泥だらけになったり虫見つけたりするのは楽しいよなー( ̄▽ ̄)
 
 
昼からは農家さんくで苗を運ぶお手伝いをさせてもらいました。
 
横畠でもそろそろ田植えかな。