
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

柚ノ木 - 出会う

f:id:yujirosatake2014:20140523225759j:plain
雨の次の晴れの日はほんとに景色がきれい。うちからの眺めも鮮明!

記事をまとめて更新するせいで、なにやら時系列が混乱しておりますが…^^;


今週はじめ、横畠地区にある 柚ノ木 ゆのき集落に歩いて行ってきました。

f:id:yujirosatake2014:20140524003933j:plain
僕が住んでる清水集落と同じ横畠で、そんなに遠くないんですが、昼過ぎから歩きはじめて、ゆのき集落に入った頃には日が陰っていました。

なんでかというと、歩いてる途中で人に会うたびに話しが始まってしばらく立ち止まったり、見晴らしのいい場所を見つけてしばらく眺めてたりするからです。

それも大切な活動の一つでして。


f:id:yujirosatake2014:20140523225225j:plain
どこに行っても、はじめまして、でいきなり話しかけるとやっぱり最初は 何の人だろう? っていう表情をされることが多いけど、話しているうちに表情がゆるんで笑顔が見れたりするとほっとする。

気を許した笑顔を見たくて話してるのかもしれないなあ。次からはもう知った顔になれる。居場所ができる。
その場で 明日くる? なんてことも。

あの人の親戚、あの人の会社の…
友達の友達は友達、みたいなところがある気がする。

まずは出会う、知ってもらうこと。
直接顔をあわせて話すこと。


f:id:yujirosatake2014:20140524003905j:plain
まだまだ越知町内で行ったことがない地域がいっぱいあります。

知らないところへ行ったりやったことがないことに挑戦して 広げる 活動と、
一つの作業なり人とのつながりなりを 深める 活動と、
大きなイベントに向けた長期にわたる準備と、
どれも大切にしていきたいです。


f:id:yujirosatake2014:20140524010457j:plain
ゆのきは絶景スポットがいっぱい。