
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

炭焼き

先週、炭焼き体験 させてもらいました!

 
f:id:yujirosatake2014:20140523233123j:plain
焼いた炭は軽くて光沢があって、触っても手が黒くなりません
 
f:id:yujirosatake2014:20140523235355j:plain
越知町のフォレストクラブさんの恒例炭焼きイベントということで、家族連れや町外の方も多数参加されていました^ ^ 外国から来られた方も!
 
f:id:yujirosatake2014:20140523235200j:plain
作業としては、用意していただいていた薪を、向きをそろえて次々窯の中の人へ渡して、中で立てて置いていきます
 
f:id:yujirosatake2014:20140524000452j:plain
最後に、レンガを詰めて土を被せて木で蓋をして、酸素が入らないように何重にも密閉します
今日はここまで。あとは酸素がなくなるまで焼きます。
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140523234228j:plain
さて、実は炭焼きって、蒸気も活用できるんです。
 
煙突の先で蒸気を集めると…
f:id:yujirosatake2014:20140523234746j:plain
木酢 もくさくという液がとれるそうです。
これを畑に撒くと害虫駆除になるそう。
天然の農薬ですね。農薬だけど天然。(細かい定義はおいといて)
 
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140523233703j:plain
休憩時間、裏山に行ってみると野いちごが。味はいちごそっくり。
 
えっ、木イチゴも野イチゴも山イチゴもラズベリーも、同じものなんですか!??
 
 
 
 
◉地域おこし協力隊 てらさんのブログでも今回の炭焼きが紹介されています!