越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

夏みたい - 横倉山

このまえの記事でそろそろ梅雨入りか?とかいってたら、最近は夏日がつづいています笑 

f:id:yujirosatake2014:20140523230358j:plain
日差しが強い強い。日陰に入ると風が涼しいんですけどね。

f:id:yujirosatake2014:20140523230434j:plain
中央の台形状に出っ張ってるのが 横倉山 です

4億年前の化石が発掘されたり、
珍しい植物が生えていたり、
安徳天皇の陵墓参考地として宮内庁に管理されていたり、
夏はヒメボタルも見れるという文字通り 宝の山 でございます。( ̄▽ ̄)

ちなみに横倉山の麓にある自然の森博物館は安藤忠雄設計なのです。なにげに。


そんで個人的には博物館にあったトリケラトプス顔面の化石(実物)の迫力が忘れられません〜  
目と鼻の先で見られるあの迫力はその場にいかんとわからんすごさがある! 恐竜ってほんとにおったんだなーと思う。化石だけどこわい。



別の話しようと思ってた書き始めたけど、とりあえずこれはこれでいっか笑